ぶつけた!ひねった!筋肉、骨、関節の痛みの相談役!昔ながらの確かな“ほねつぎ”の技術!

お問い合わせ

施術内容、その他についてのお問い合わせは、お電話(03−5242−2153)で承ります。
まずは下記の【よくあるご質問】をお読みください。

よくあるご質問

Q, スポーツ中に足をひねりました。健康保険は適応しますか?
A, はい、健康保険適応症状です。ただし、第三者行為によるものであると特別な手続きが必要となります。

Q, 仕事でパソコンワークで肩が凝ってしかたがありません。健康保険は適応しますか?
A, 最もよくあるご質問なのですが、健康保険の適応症状は急性外傷(骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷)のみとなります。 ですのでいわゆる「慢性的な肩こり」「慢性腰痛」に健康保険は適応いたしません。
ただし、自分で肩こりだと思い込んでいるものも、実は筋肉が挫傷(肉ばなれ)をおこしている可能性があります。 放置して正しい処置をしないでいると、痛みが長引くおそれがありますので、一先ず専門家にみせてから判断してもらってください。

Q, 昔、子ども時代に整骨院(接骨院)に行ったときに保険証と三文判を持っていたけど、今でも必要?
A, 健康保険施術をご希望であれば健康保険証は必須です。 お忘れになられる方がたまにいらっしゃいますが、その場合には自費でのお会計となります。予めご了承ください。 (後日、健康保険証を提示された場合は差額をご返金いたします)
なお、三文判は制度が変わりましたので必要ありません。※ご自分でレセプトに署名できない場合は証明のため必要となります。

Q, 勤務先の整骨院(接骨院)に通院中なんだけど「平日は勤務先の整骨院(接骨院)で週末はそちらで」って可能?
A, 健康保険を用いて同じ月の中で他整骨院(接骨院)とのはしご施術は認められておりません。ただし、自費施術においては可能ですので是非ご相談ください。

Q, テーピングだけってしてもらえますか?
A, 当院はそのときの症状や患者さんの生活様式をみて必要な施術をいたします。まずは診せていただいてからテーピングをすべきかどうかを判断いたしますので、テーピングのみでの施術は受付けておりません。

Q, 交通事故に遭いました。保険会社に「整形外科病院でないとダメ」と言われましたが…
A, そんなことはありません。整骨院(接骨院)での施術も可能ですよ。委細はご連絡ください。

Q, 整形外科で「牽引しましょう」と言われました。そちらに牽引器は設置されてますか?
A, 申し訳ありません。牽引器は設置しておりません。

Q, レントゲンは撮ってもらえますか?
A, 当院は整骨院(接骨院)であり整形外科病院ではありませんので、法律上レントゲン撮影は許可されておりません。
当院にてレントゲン写真にて骨の状態の確認が必要だと思った場合にのみ提携クリニックをご紹介いたします。

Q, 痛み止めの飲み薬や注射はしてもらえるの?
A, 当院は整骨院(接骨院)であり整形外科病院ではありません。また、運営者は柔道整復師であり医師ではないため、投薬をしたりお注射を施すことはできません。 外科手術においても同じです。

Q, クレジットカードは使えますか?
A, クレジットカード利用体制をとっておりませんので、現金のみの取り扱いとなります。あらかじめご了承ください。

Q, 駐車場はありますか?
A, 申し訳ございませんがフリーに駐車できるスペースはご用意しておりません。 公共の乗り物をご利用いただくか、周辺コインパーキングを検索願います。
なお、駐輪場はございますので、お気軽に自転車でお越しください。



inserted by FC2 system